創立25周年特別企画
コラム


Episode5

オリヴァーと言えばインフルエンザ予約システム

「主治医ドットコム」のサービス開始から3年が経過した頃、数名の先生に言われた「インフルエンザ予約だけなら使いたい。」は、会社的にも実現がかなり難しい話でした。サーバーの年間コストやサポートの人件費など、固定費を考えるとインフルエンザ予防接種の予約だけの利用では採算がまったく取れません。「それは出来かねます。」と答えていましたが、営業先を回れば回るほど、途中からは「インフルだけなら使いたいですか?」と逆にこちらから聞いていたほどで、ある程度は情報収集もしながら再考し始めていました。

「インフルエンザ期間だけの予約システム」
社内で連日に渡る会議が行われた結果、「ニーズは確実にある、クリニックが困っていて、システムがどこにもないならうちがやるべきでは?」という意見が出始めます。採算度外視でやる必要があるかと反対派も登場し、最終的に「ここで商売をするのではなく、オリヴァーを知っていただくきっかけという位置づけではどうか?予約システムの精度や他社では実現できないサポートの良さ、明確な投資効果のあるシステムならば、診察や予防接種の年間利用にもつながるのでは?」という判断がなされ、ついに開発に踏み切りました。 ネットのみで使えるインフルエンザ専用予約システム。当時、他社の予約システムは、プログラムをクリニックのパソコンにインストールして使うのが主流(今でもかなり割合が高いそうですが)でした。 このようなインストール型のシステムでは、何かパソコンにトラブルが発生した場合などに、それがたとえシステムとは直接関係がなさそうな問題だとしても必ず現地サポートが必要になってしまいます。全国どこでもです。採算度外視の期間限定のシステムで、それはできません。何としてもブラウザ上で使えるシステムを作ろうということになりました。
インストール不要、Yahoo! JAPAN や Google が閲覧できれば使えるシステム。細かい設定や変更依頼を電話やメールでもらってこちらで設定、ではなく、すべてクリニック側で勝手に自由に設定できる。背景色をクリニックのイメージカラーにしたり、ロゴを取り込んだり、メニューや文章を変更したり、サポートは電話ではなく専用のサポート掲示板で24時間質問可能、やりとりを全て履歴として残すことでクリニックごとのQ&A集ができあがる。。。。

ここから1年がかりで、もともとの主治医ドットコムのシステムからインフルエンザ予約機能のみを抽出し、ついにブラウザで動作する期間限定インフルエンザ予約システムが出来上がりました。2002年のことでした。使いやすさを追求し、価格は当時、興味を持ってくれた先生方にお聞きした、「月3万円くらいで使えるなら御の字」を考慮し、1シーズンいくらではなく、使った分だけの日額設定としました。 1ヵ月使っても2万5千円前後で3万円には達しない。これで営業を開始しました。あくまでも「当社のシステムとサポートを知っていただくため」が背景にあり、採算面は一旦考えずにスタートしました。きっと、この予約システムの良さを分かってもらえるはず。。

19年を経過した今、全国で多くのクリニックや保険組合でご利用いただき、当社の代名詞的なシステムに成長しました。数年前から当社のシステムを丸パクリしたようなシステムも数件登場しています。業界が活性化するのはいいことです。当社が自負するのは、これが業界初の試みであったこと、想像以上に投資効果を認めていただき、多くの先生やスタッフから賛辞をいただけたことです。そしてパイオニアたる当社は毎年、細かく機能改良を行い、今年もインフルエンザ予約システム2021が間もなく始まります。昨年、一昨年はワクチン不足で予約の締切を入荷に合わせてちょこちょこ行わなければならなかった中、他社システムではお手上げだったようですが、主治医ドットコムの利用クリニックでは問題なく乗り切れたようで安心いたしました。インフルエンザの予約システムで唯一、2009年の新型インフルエンザ騒動を経験している当社のインフルエンザ予約システムは、経験とシステムのレベルが違います。

Read the next episode▶

予約の一歩先へ